Blank Cover Image

保育者養成における実践的教材としての「木育」 : 学生の「学び」の深まりを中心に

フォーマット:
論文
責任表示:
矢野, 真 ; YANO, Makoto ; 田爪, 宏二 ; TAZUME, Hirotsugu ; 松井, 勅尚 ; MATSUI, Tokinari
言語:
日本語
出版情報:
京都女子大学発達教育学部, 2014-02-10
著者名:
矢野, 真
YANO, Makoto
田爪, 宏二
TAZUME, Hirotsugu
松井, 勅尚
MATSUI, Tokinari
続きを見る
掲載情報:
京都女子大学発達教育学部紀要
ISSN:
13495992
巻:
010
開始ページ:
113
終了ページ:
119
バージョン:
publisher
概要:
本研究は, 保育者養成における「木育」の実践がその後の造形領域における授業や実践, また教材研究など, 学生にとってどのように「学び」の深まりへとつながっているか, その有効性について明らかにした。「木育」に参加した学生17名への質問紙調査を中心に, 作品制作や教材研究に対する取り組みについての聞き取り調査および行動観察を行った結果, 「木育」の実践が, 自然や人とのふれあい・関わり方, 材料の捉え方, 作品を通した感覚の大切さ, 表現力の大切さなどを考えて取り組むことが明ら かとなり, 造形領域に関わる実践的教材として有効であることが導出された。 続きを見る
巻:
010
URL:
http://hdl.handle.net/11173/1512
内容目次情報
Loading contents information

類似資料:

1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 

矢野, 真, YANO, Makoto, 田爪, 宏二, TAZUME, Hirotsugu, 吉津, 晶子, YOSHIZU, Masako

京都女子大学発達教育学部

矢野, 真, 田爪, 宏二

京都女子大学発達教育学部

矢野, 真, YANO, Makoto, 田爪, 宏二, TAZUME, Hirotsugu, 吉津, 晶子, YOSHIZU, Masako

京都女子大学発達教育学部

森田, 健宏, 田爪, 宏二(1970-)

ミネルヴァ書房

瀬々倉, 玉奈

京都女子大学教職支援センター

瀬々倉, 玉奈

京都女子大学発達教育学部

村井, 尚子, 坂田, 哲人

京都女子大学発達教育学部