Blank Cover Image

保育者養成に関わる造形領域における実践的教材の開発 : 造形活動を通した幼児と高齢者間の世代間交流に対する支援事例から

フォーマット:
論文
責任表示:
矢野, 真 ; YANO, Makoto ; 田爪, 宏二 ; TAZUME, Hirotsugu ; 吉津, 晶子 ; YOSHIZU, Masako
言語:
日本語
出版情報:
京都女子大学発達教育学部, 2015-02-10
著者名:
矢野, 真
YANO, Makoto
田爪, 宏二
TAZUME, Hirotsugu
吉津, 晶子
YOSHIZU, Masako
続きを見る
掲載情報:
京都女子大学発達教育学部紀要
ISSN:
13495992
巻:
011
開始ページ:
127
終了ページ:
134
バージョン:
publisher
概要:
本研究は,保育者養成におけるクロス・トレーニング・プログラムで行った「地域の材料を使ったペンダントおよび壁面制作」の実践的教材を通して,学生にとってどのように「学び」の深まりへとつながっているか,その有効性について明らかにすることを目的とした。クロス・トレーニング・プログラムに参加した10名の学生の実習記録にみられる活動の記録や考察について,保育者養成に関わる造形領域における実践的教材としての有効性という観点から分析した結果,学生は造形活動という題材を通して,幼児や高齢者のも つスキルの特性や活動に対する意欲などの心理状況に対しての理解が促された様子がみられ,また幼児─高齢者間の世代間交流の姿についても,造形活動に含まれる共同作業という形態を中心として捉えることができる様子がみられた。このように,本研究での実践的教材は,学生にとって幼児,高齢者および世代間交流の実際について理解するうえで一定の効果を持っており,保育者養成に関わる造形領域における実践的教材として有効である可能性が示唆された。 続きを見る
巻:
011
URL:
http://hdl.handle.net/11173/2103
内容目次情報
Loading contents information

類似資料:

1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 

矢野, 真, YANO, Makoto, 田爪, 宏二, TAZUME, Hirotsugu, 吉津, 晶子, YOSHIZU, Masako

京都女子大学発達教育学部

瀬々倉, 玉奈

京都女子大学発達教育学部

矢野, 真, YANO, Makoto, 田爪, 宏二, TAZUME, Hirotsugu, 松井, 勅尚, MATSUI, Tokinari

京都女子大学発達教育学部

上月, 智晴

京都女子大学教職支援センター

瀬々倉, 玉奈

京都女子大学教職支援センター

三井, 秀樹(1942-)

鹿島出版会

日本博覧会協会. 万国博美術館, 日本万国博覧会協会, Expo '70 (Osaka, Japan)

日本万国博覧会協会万国博美術館