Blank Cover Image

保育者養成におけるコミュニケーション・ワークの導入

フォーマット:
論文
責任表示:
瀬々倉, 玉奈
言語:
日本語
出版情報:
京都女子大学発達教育学部, 2018-02-10
著者名:
瀬々倉, 玉奈  
掲載情報:
京都女子大学発達教育学部紀要
ISSN:
13495992
巻:
014(1)
開始ページ:
143
終了ページ:
152
バージョン:
publisher
概要:
時代の要請を受けて,幼児教育及び保育(ECEC)においては,乳幼児の人と関わる力,自他の思いを理解し共感する力などをいかに育むかが重要な課題の1つとなっている。ところが,現在,幼児教育や保育を学ぶ学生達自身が,現代の社会状況のなかで,人との関わりが希薄であったり,人との関わりに困難感を抱えていたり,さらには,幼い子どもに関わる経験が十分ではないといった問題の渦中にある。いうまでもなく,乳幼児のこころやことばの育ちには,保育者をも含めた養育者との繊細な相互作用・交流が重要である が,保護者だけでなく保育者を含めた養育者側にその素地が育ちにくいのが現状である。そこで,保育者養成において,臨床心理学分野の実践者養成や心裡療法で使用されることの多い複数のワークに,筆者オリジナルのワークを加えたコミュニケーション・ワークを組み立てて,アクティブ・ラーニングを行ったので報告する。 続きを見る
巻:
014(1)
URL:
http://hdl.handle.net/11173/2559
内容目次情報
Loading contents information

類似資料:

1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 

山崎, 敬一(1956-)

大修館書店

瀬々倉, 玉奈

京都女子大学教職支援センター

谷本, 奈穂(1970-)

花伝社, 共栄書房 (発売)

斉藤, 孝(1960-)

岩波書店

蛯名, 玲子

アローウィン