Blank Cover Image

幼小連携のための保育・教育実践における木育教材の開発 II : 保育者を中心としたアンケート調査の結果から

フォーマット:
論文
責任表示:
矢野, 真 ; 田爪, 宏二
言語:
日本語
出版情報:
京都女子大学発達教育学部, 2021-02-10
著者名:
掲載情報:
京都女子大学発達教育学部紀要
ISSN:
13495992
巻:
017
開始ページ:
171
終了ページ:
181
バージョン:
publisher
概要:
本研究は,幼小連携のための「木育」教材に着目し,「木育」によるワークショップに参加した保育者を中心としたアンケート調査の結果から分析を行い,「木育」教材の有効性について検討を行った。その結果,参加した多くの保育者が,日々の保育において,多少は幼小連携を意識していることが窺われた。なかでも,「木育」による作品づくりの幼小連携への効果を肯定的に捉えている保育者は,その効果や保育への導入について肯定的であるだけでなく,活動に対して自信を持っていると言えることがわかった。また,木育に よる造形活動の幼小連携における可能性については,幼小の経験の連続性や「木育」経験による感性を育むなどの教育効果につながること,さらに学力に結びつく認知的能力だけでなく,その下支えとなる非認知的能力の育ちにも効果があると考えられていることがわかった。 続きを見る
巻:
017
URL:
http://hdl.handle.net/11173/3160
内容目次情報
Loading contents information

類似資料:

1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 

矢野, 真, YANO, Makoto, 田爪, 宏二, TAZUME, Hirotsugu, 吉津, 晶子, YOSHIZU, Masako

京都女子大学発達教育学部

矢野, 真, YANO, Makoto, 田爪, 宏二, TAZUME, Hirotsugu, 松井, 勅尚, MATSUI, Tokinari

京都女子大学発達教育学部

矢野, 真, YANO, Makoto, 田爪, 宏二, TAZUME, Hirotsugu, 吉津, 晶子, YOSHIZU, Masako

京都女子大学発達教育学部

矢野, 真, 田爪, 宏二

京都女子大学発達教育学部

長瀬, 美子, 田中, 伸(1979-), 峯, 恭子(1983-)

風間書房

酒井, 朗(1961-), 横井, 紘子

ミネルヴァ書房

松永, あけみ, 水戸, 博道, 渋谷, 恵

風間書房

秋田, 喜代美(1957-), 第一日野グループ

ぎょうせい