サービス対象者
マイライブラリへログインできる利用者
大学生、大学院生、教職員
相談内容
1.利用案内
図書館の使い方、配架場所案内、蔵書検索システム(OPAC)や各種データベースの使い方を案内します。
2.所蔵調査・所在調査
資料が図書館にあるかどうか、図書館のどこにあるのか、本学にない資料の場合は、公共図書館や他大学の図書館の所蔵を調べます。
3.事項調査
ある事柄や人物について調べ方が分からない、論文を読みたいが掲載誌が分からないなどの場合、調査のサポートをします。
4.資料案内・文献案内
特定のテーマに対してどのような資料や情報があるか案内します。
5.代行検索
データベース(日経テレコン21・官報情報検索サービス)の代行検索・複写を行います。
日経テレコン21は日経新聞、地方紙、専門紙等の検索閲覧ができる課金制データベースです。
利用したい新聞名、調査したいキーワード等を限定してお申込みください。
複写物の受け取りには図書館B1階メディアカウンターまでお越しください。
6.国立国会図書館デジタル化資料送信サービス(有料)
国立国会図書館がデジタル化した資料のうち、絶版等の理由で入手が困難な資料について、京都女子大学図書館でデジタル画像の閲覧と複写ができるサービスです。
ASKサービスから申込みができるのは、公開範囲が「国立国会図書館/図書館送信参加館内公開」の資料の代行複写のみです。
国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/)より公開範囲を検索の上、お申込みください。
複写物(有料)の受け取りには図書館B1階メディアカウンターまでお越しください。
注意事項
・申込みから7日以内に回答します。7日間で回答に至らなかった場合は、それまでの経緯をお知らせします。
・夏期・冬期休暇などは回答が遅れる場合がありますので、ご了承ください。
・調査・相談の回答や情報提供は、本学図書館が所蔵する資料・契約しているデータベースに基づいて行います。
以下のような質問は受付できません
・将来予測など図書館員の推理、推論、主観的判断を必要とする質問
・個人のプライバシーに関わること
・他人の生命・名誉・財産等に損害を与え、または社会に悪影響を及ぼすとみられること
・学習課題、レポート、論文の作成やクイズ、懸賞問題の解答
・身上相談や法律相談、医療相談等の専門家による判断を必要とする問い合わせ
・美術品、骨董品等の鑑定および市場価格の調査
・図書等の購入や売却の斡旋、仲介
・文献、古文書等の解読、注釈、翻訳、抜粋の作成
・回答の為に、通読または網羅的に資料を読み込む必要のある質問
・調査および研究の代行
・網羅的な文献目録の作成
・合理的な検索手段のない記事や写真等の調査
・その他、レファレンスサービスの範囲を超えると判断される質問