Search
By category
Detail search

貸出・返却

一般貸出

・B1階・2階の自動貸出機、またはB1階総合カウンター・2階インフォメーションカウンターで貸出手続きをしてください。
学生証・職員証が必要です。
・閲覧証をお持ちの方は、B1階総合カウンター、または2階インフォメーションカウンターで貸出手続きをしてください。
・禁帯出資料、参考図書、視聴覚資料、雑誌、新聞は貸出できません。

対象 冊数 期間
学部生
大学研修員、科目等履修生
20冊以内 2週間
大学院生
大学院研修員・研修者
30冊以内 1ヵ月間
教職員・名誉教授 50冊以内 2ヵ月間

返却

1. 図書館内での返却

・返却図書は、B1階総合カウンター、または2階インフォメーションカウンターへお持ちください。
・B1階の総合カウンター側にある自動貸出返却機でも返却ができます。
・延滞中、付録あり、予約が入っている図書はカウンターで返却してください。

2. ブックポストへの返却

・ブックポストは、図書館“知恵の蔵”B1階、図書館入口の一つ目の自動ドアを入って右側にあります。
・この自動ドアが開閉する時間帯8:00~20:00(変更となる期間有)のみ利用ができます。
・延滞中、付録つき図書は、ブックポストに返却せず、直接カウンターへ返却してください。
・郵送での返却も随時受付しています。(着払い不可)
手元に記録が残る形で、【返却資料在中】と朱書きの上、郵送してください。
資料の発送先 アクセス/お問い合わせ
※資料の返却処理は、図書館カウンターへ到着した日に行います。

3. 延滞時のペナルティ

・返却期限に遅れると、遅れた日数分貸出停止になります。
・延滞中の資料がある場合、貸出、延長の手続きはできません。
・返却期限は「マイライブラリ」で確認できます。

※注意※
・卒業回生は万が一、卒業までに返却できなければ、京都女子大学図書利用規程第18条第2項により卒業証書の授与が保留となる場合があります。
・京都女子大学図書利用規程第18条第2項
「卒業する学生が図書資料を返却しないときは、図書館長は学長に卒業証書の授与の保留を要請することができる。」

4. 汚損・破損・紛失

・資料を汚損、破損、紛失した場合は総合カウンターへ申し出てください。
弁済方法について説明します。

貸出期間の延長

・予約のない図書は返却期限内に一度だけ貸出期間を延長できます。
・「マイライブラリ」または図書と学生証・職員証を持参して自動貸出機で手続きができます。
・延長の手続き日から学部生は2週間後、大学院生は1ヵ月後、教員は2ヵ月後に貸出期間が延長されます。

予約

・利用したい図書が"貸出中"の時は予約ができます。
・検索結果画面の予約ボタンから手続きができます。
・返却され次第、メール連絡します。取り置き期間は3日間です。

オーバーナイト貸出

・通常貸出できない資料を、一定時間のみ借りることができます。
・総合カウンターで貸出手続きを行い、総合カウンターへ返却してください。

対象資料 冊数
参考図書 制限なし
雑誌 2冊以内

* 閉館の1時間前から貸出可能
* 返却期限は翌開館日の開館から1時間以内

貸出期間の変更について

◆夏期・春期休講期間

「長期貸出」として貸出期間を延長します。事前に図書館ホームページでお知らせします。